社長JAPAN情報局

日本の社長情報を公開していきます!

グローバル展開を目指す 株式会社ネクスト 井上 高志

不動産・住宅情報サイト『HOME’S(ホームズ)』を基幹事業とするネクストは、1997年の創業以来、右肩上がりで事業を拡大してきた。しかし、2010年3月期以降3期連続で業績が横ばいとなる。その間に、同社では大幅な構造改革を実施し、そこで実現された4P戦略の変更によって第2成長期を迎えることになる。更なる飛躍のために断行された構造改革の内容と、飽和した国内市場の競争優位性と海外展開への布石など、次に描いているビジョンについて迫る。

■創業の経緯は?
A0K_0891 井上:私は新卒でリクルートコスモスに入りました。リクルートコスモスは、マンションを開発・販売するデベッロッパーです。もともと5年で起業しようと決めて就職活動をしていて、若いうちから大きな仕事ができるところと考えて入社しました。しかし入社後3カ月でバブル崩壊を背景に不動産とノンバンクと呼ばれる金融機関が皆吹っ飛びそうになったんですよ。その影響で、リクルートコスモスという会社も危機的状態になりました。加えて、当時600人程度の会社が新卒で300人も採用した。大量採用したタイミングでバブルが崩壊したので、とてもじゃないですが、新卒300人は抱えきれなかったんですね。当時の新卒社員は次々にグループ会社に出向・転籍していく、そういう背景がありました。ですから、私は3カ月しか不動産業には従事していなくて、4か月目からはリクルートで求人広告の営業をやっていました。

 しかし、その不動産営業をしていた3ヵ月の間に創業の原点となる忘れられない出来事があったんです。それは、ある若いご夫婦との出会いでした。先に申し上げた通り、私がリクルートコスモスに入社した年は不動産バブルが弾けた年でしたので、住宅ローン審査が厳しい時期でした。そんな中、若いご夫婦がモデルルームの見学に来られて私が接客することになったんですね。そのモデルルームを若いご夫婦はとても気に入られた様子で、購入することを決断されたのですが、ローンの審査が通らず購入出来ませんでした。すごく落胆された姿に、何とかしたいと心から思いました。

 そこで私は、その若いご夫婦に気に入って頂けるような物件を自社からはもちろん他社の取り扱い物件もすべてかき集め、ご紹介しました。結果的には競合他社の物件に決められました。上司にはこっぴどく叱られましたけれどもね。後日、その若いご夫婦がお礼のご挨拶に参られたのですが、そのときの満面の笑顔を見て、「仕事ってこういうものなんだ!」と強く感じました。その原体験があり、私は「不動産業界における情報の非対称性を解消したい」という思いを持つに至り、「HOME’S」への着想へと繋がります。
そして、当初の決意のとおり5年弱で独立しました。実家はサラリーマン家系なので、起業家は周囲にはいませんでした。親戚の中では突然変異みたいに言われました。笑

「どうして起業したの?」とよく聞かれるのですが、40年後の将来を見通せる人生には合わない性分だったことが一つ、あとは年子の兄がいるのですが、その兄が優秀なんですよ。笑 とてもきれいにエリートコースを進んでいるんです。「どうしたらこいつに勝てるかなあ」と考えたときに、ゲリラ戦法で「よし、起業だ」と決めたという感じです。


ネットビジネスに関しましては、スマホを所有さえしていれば挑戦することが可能となります。会社での就労を終えてからの僅かな時間を浪費せず、副収入を増加させましょう。
子供が生まれたばかりで、外で働くことに無理がある主婦の方に関しては、副業としてリモートワークを中心に据えて頑張るようにすれば、家事を手抜きしないでやることもできると断言します。
容易にサラリーが増えないと参っているサラリーマンの人は、今持っているスキルを活かして、休みの日などに副業に勤しんでお金を稼ぐことを考えましょう。
「給料がなかなかアップしない」と嘆いていても、今の状況は何も変わることはありません。空いた時間を活用して、稼げる副業で例月の受け取り金額をアップするようにしましょう。
ネットをうまく活用することができれば、資格を持っていないとしても副業を開始することが可能な時代なのです。ポイントサイトやアンケートに回答するだけのものも多くあるので、簡単に取り組むことができます。

副業ランキングを見てみると、上位に位置するのは効率的に稼げる仕事が大概ですが、長くやり続けたいと思うのなら、評価ということじゃなく自らに合うものを見つけるべきです。
「手に入れてみたい品があるけどお金に不自由している」とお思いなら、ポイントサイトといった在宅ワークにトライしてみては!?ネット環境があれば、お金を稼ぐ方法といいますのはいっぱいあるので、あなたもトライする価値はあります。
副業といいますのは、子育てないしは家事と共存することだって可能なのです。主婦という立場であるのに、ポイントサイトなどの在宅ワークで毎月毎月継続して収入を上げている方は珍しくはありません。
仕事を終えた後の時間を無駄にすることなく副業に頑張ってみようと思っているのなら、1人1人の経験とか能力が活用できる仕事を見い出すことが大事になってきます。手始めにクラウドソーシング仲介業者に会員登録した方が賢明です。
誰もが可能な副業の場合、残念ながら単価が低くなってしまうのはしょうがありません。稼げる副業と申しますのは、それなりに能力や経験がありませんと受注などできないと考えてください。

会社での労働が終わった後に、本来の仕事以外の仕事に時間を費やすのは大変なことに違いないと感じますが、奮闘努力した分だけ副収入が大きくなるので、副業と申しますのはやりがいがあります。
アンケートに協力するだけでよい手間のかからないものから、能力や資格を強みとして取り組めるものまで、主婦の方に向けた副業は多々あります。
クラウドソーシング専門サイトには、たくさんの仕事が提示されているのです。何がいいか迷った時は、副業ラインキングをウォッチしてみて、自分が得意そうなものを1つ選ぶようにするとうまく行くでしょう。
ネットビジネスについては、仕事の前に現金が求められるような詐欺も含まれていることがありますので気をつけてください。仕事をするより先に「お金を払ってください」と言われるようなら、関係を持たないようにすべきです。
誰でも簡単に着手できるのがアフィリエイトだと考えられますが、継続した稼ぎを得たいと思われるのなら、当然努力や知識を得る努力をするという必要条件を欠かすことができません。