社長JAPAN情報局

日本の社長情報を公開していきます!

独自通信サービスの提供で世界を目指す 株式会社ビジョン 佐野 健一

国内で法人向け固定通信、移動体通信、ブロードバンド、情報通信機器などの情報通信産業に特化してきた株式会社ビジョン。これまでに培ったノウハウとリソースを投入して、新たに海外向けモバイルWiFiレンタル事業を開始し急成長。経常利益を150%成長に導いた「インターネット×ヒューマン」の秘訣と今後の展望を聞いた。
■経歴
1969年 鹿児島県生まれ
1988年 私立鹿児島商工高等学校
1991年 某大手通信会社に入社後、すぐにトップセールスとなる
1995年 有限会社ビジョン創業
1996年 株式会社ビジョン改組
2012年 海外向けモバイルWiFiレンタルサービス「ビジョン グローバルWiFi」スタート
2015年 東京証券取引所マザーズに上場
⚫富士山の見える場所で独立するまで
Q:まず起業までのお話からお聞かせください。
A:出身は鹿児島県で、学生時代はずっとサッカーをやっていました。高校最後の選手権で優勝することが最大の目標だったのですが、決勝戦で負け、サッカーを卒業することにしました。高校卒業後、地元で就職の面接を受け、40~50人の中から私だけ採用されたのですが起業したいという夢を貫くことにしました。鹿児島県下で1人しか採らない枠だったということもあり「来年以降、母校からの採用がなくなったらどうするんだ」と指摘も受けたのですが、19歳で東京へ出ました。
Q:その後、東京ではどうなさったんですか。
A:既に東京で起業していた小学校からの友人の家に住まわせてもらいながら、面接に行きました。私は起業をして頑張っている彼に凄く刺激を受けました。彼は、今で言うとSOHOのような感じで、超高層ビルの設計をやっていました。それに触発され、さらに起業意欲をかきたてられました。
Q:入社したのは光通信でしたね。
A:当時、情報通信分野では通信が自由化され、京セラの稲盛和夫さんが第二電電をつくったばかり。稲盛さんは同じ中学校の大先輩で、ずいぶん前にお会いしたこともありました。すごい方だということだけはわかっていました。東京から鹿児島にかける電話代はとても高く、これを安くできるサービスができるなんて素晴しいと思ったんです。
また、「通信」は、人と人のコミュニケーションであり、かたちは変わっても未来永劫に続く、新しい業界で可能性がある、そう思いました。いろいろ見た中にあったのが、第二電電の代理店だった光通信でした。まずよかったのは、同期10人のうち7人がいつか社長になると口にするほど志の高い人たちだったことですね。私もいつか起業をしようと思っていたわけですが、研修を受けた1週間で、日本経済はサラリーマンが支えていると考えるようになり、起業するにあたってもしっかりとした会社をつくろうと思いました。

Q:研修後はいかがでしたか。
A:一人で飛び込み営業に行きました。一日100件飛び込んで、話を聞いてくれる人はだいたい10人、契約をいただけそうな可能性のある人が5人ぐらい。新しいものを覚えるのは大変でしたが、四六時中、仕事漬けでも別に辛くはありませんでした。その後、そう時間はかからずに全国トップのセールスマンになりました。
Q:営業トップになってからは、その後どうなったのでしょうか。
A:役職が上がりました。プレーヤーから今度はチームを見ていくわけです。学生時代にやっていたサッカーもチームプレーでしたが、1人だけがうまくてもどうにもなりません。そこで全体を伸ばそうと、自分が話した内容を録音して皆で研修をしようといった取り組みをやったり、営業マニュアルを作り直したりしました。そこから、成果が出始め、大阪と名古屋の支店立ち上げを任され、西日本統括責任者、全国の統括責任者になりました。

国内で法人向け固定通信、移動体通信、ブロードバンド、情報通信機器などの情報通信産業に特化してきた株式会社ビジョン。これまでに培ったノウハウとリソースを投入して、新たに海外向けモバイルWiFiレンタル事業を開始し急成長。経常利益を150%成長に導いた「インターネット×ヒューマン」の秘訣と今後の展望を聞いた。
■経歴
1969年 鹿児島県生まれ
1988年 私立鹿児島商工高等学校
1991年 某大手通信会社に入社後、すぐにトップセールスとなる
1995年 有限会社ビジョン創業
1996年 株式会社ビジョン改組
2012年 海外向けモバイルWiFiレンタルサービス「ビジョン グローバルWiFi」スタート
2015年 東京証券取引所マザーズに上場
⚫富士山の見える場所で独立するまで
Q:まず起業までのお話からお聞かせください。
A:出身は鹿児島県で、学生時代はずっとサッカーをやっていました。高校最後の選手権で優勝することが最大の目標だったのですが、決勝戦で負け、サッカーを卒業することにしました。高校卒業後、地元で就職の面接を受け、40~50人の中から私だけ採用されたのですが起業したいという夢を貫くことにしました。鹿児島県下で1人しか採らない枠だったということもあり「来年以降、母校からの採用がなくなったらどうするんだ」と指摘も受けたのですが、19歳で東京へ出ました。
Q:その後、東京ではどうなさったんですか。
A:既に東京で起業していた小学校からの友人の家に住まわせてもらいながら、面接に行きました。私は起業をして頑張っている彼に凄く刺激を受けました。彼は、今で言うとSOHOのような感じで、超高層ビルの設計をやっていました。それに触発され、さらに起業意欲をかきたてられました。
Q:入社したのは光通信でしたね。
A:当時、情報通信分野では通信が自由化され、京セラの稲盛和夫さんが第二電電をつくったばかり。稲盛さんは同じ中学校の大先輩で、ずいぶん前にお会いしたこともありました。すごい方だということだけはわかっていました。東京から鹿児島にかける電話代はとても高く、これを安くできるサービスができるなんて素晴しいと思ったんです。
また、「通信」は、人と人のコミュニケーションであり、かたちは変わっても未来永劫に続く、新しい業界で可能性がある、そう思いました。いろいろ見た中にあったのが、第二電電の代理店だった光通信でした。まずよかったのは、同期10人のうち7人がいつか社長になると口にするほど志の高い人たちだったことですね。私もいつか起業をしようと思っていたわけですが、研修を受けた1週間で、日本経済はサラリーマンが支えていると考えるようになり、起業するにあたってもしっかりとした会社をつくろうと思いました。

Q:研修後はいかがでしたか。
A:一人で飛び込み営業に行きました。一日100件飛び込んで、話を聞いてくれる人はだいたい10人、契約をいただけそうな可能性のある人が5人ぐらい。新しいものを覚えるのは大変でしたが、四六時中、仕事漬けでも別に辛くはありませんでした。その後、そう時間はかからずに全国トップのセールスマンになりました。
Q:営業トップになってからは、その後どうなったのでしょうか。
A:役職が上がりました。プレーヤーから今度はチームを見ていくわけです。学生時代にやっていたサッカーもチームプレーでしたが、1人だけがうまくてもどうにもなりません。そこで全体を伸ばそうと、自分が話した内容を録音して皆で研修をしようといった取り組みをやったり、営業マニュアルを作り直したりしました。そこから、成果が出始め、大阪と名古屋の支店立ち上げを任され、西日本統括責任者、全国の統括責任者になりました。


サラリーマンとしてもらう所得のみでは暮らしが楽ではないという時は、外に出ることなく休みの日などに取り組むことができる仕事を見い出して、副収入を増やしてみるといいでしょう。
会社がない日にその日限定のアルバイトに行って小遣い稼ぎをするつもりなら、スキルを武器に、クラウドソーシングで就労した方が理に適っています。
みんなやれる副業だと、さすが収入が低くなるのが常識です。稼げる副業というものは、少なからず経験とか技能がありませんと任せてもらうことは不可能だと考えるべきです。
「数時間で終えることができて、容易に稼げるおすすめの副業など存在するはずがない」と思っているのではないでしょうか?現実的にはそんなにハードでもないのに高収入が得られる仕事も見られます。
「給料がなかなかアップしない」と愚痴ばかりこぼしていても、現状は何ら変わりがないのではないでしょうか?土日・祝日などを遊びに使わないで、稼げる副業で毎月の実入りを増やすべきです。

お金を稼ぐ方法としては、会社に勤務するだけではないわけです。在宅ワークを選べば、外に出ることなくスキルや経験を最大限生かして、ご自分で計画を立てて頑張ることができると言えます。
時間があまりとれないビジネスマンだとしても、ネット上に公開されているポイントサイトなどを有効利用すれば、就労している会社にわかることなく小遣い稼ぎが可能だと断言します。
先々副業に注力するという際には、取り敢えずどういった類の仕事を選ぶべきか決めきれないことが多いと思います。ランキング表などを参照して、自分に合うものを探しましょう。
ネットを利用すれば、資格を持っていないとしても副業を始めることができるわけです。ポイントサイトとかアンケートに返答するのみのものも多々あるので、気楽に始めることができます。
育児ないしは家の事、自身や配偶者の親の介護などに取り組みつつ働くことができるのがウリだと感じられる在宅ワーク。信頼できるサイトで各々に適合する仕事を発見して、能力を活かしましょう。

副業と言えども、多種多様にジャンルがあるのです。ネットを有効活用すれば世界中の至る所で仕事が可能なので、今すぐやり始めることができると断言します。
着実に稼げる副業を見つけたいなら、差し当たってあなた自身はどんなスキルを持っているのか、注げる時間はいくらくらいあるのかをはっきりさせなくてはダメなのです。
副業に関しましては、ネット利用可能な場所なら、即行で始められます。資格を取ったことがない人や主婦の人でも、1カ月毎の収入を大きくすることができるはずです。
家にこもって仕事するとなると、内職を行なうみたいに少しのお金にしかなり得ないイメージをお持ちかもしれませんが、時代も変わってクラウドソーシングというようなそれなりの副収入になるものも見られるのです。
勤めを終えてからでも、資格を活かして在宅ワークを行なうことだってできなくはありません。小遣い稼ぎをしようと思うなら、ネットを活用しましょう。